初めて人探しの調査をお願いするのに、何から話せば良いか?どんな事を伝えれば情報になるのか?わからないですよね。
人探しの場合、疎遠になった経緯や、対象者を探す理由、生活圏や行動を思い出し、ある程度はまとめておくことをオススメいたします。
人探しの調査は、特殊な調査になりますので、専門的知識や技術、経験、コネクションが必要で、誰もが担当できる調査ではない、専門性の高い調査になります。
全ての探偵社で人探しの調査を行っている訳ではないため、検索をかける際に『探偵 人探し』と検索キーワードを入れてみて下さい。
探偵社のホームページには、人探しの調査事例の掲載は少ないかもしれません。
参考までに、例を書いておきますね。
例えば
知人の所在(相談員に伝える内容)
依頼者:88歳女性独身
対象者:90歳男性おそらく医師
ご相談内容(相談員に伝える内容)
60年前に結婚を約束した彼に会い、謝りたい。
数か月前、電車に乗っていたら、彼に似ている若い男性を見かけ、もしかしてお孫さんかな?と気になりました。近くに住んでいるかと思い、電話帳で名前を探し、関東圏は片っ端から電話を掛けましたが、全員別人でした。小銭も重いし、これ以上は毎日電話をかけるのが厳しくて。。。
一人暮らしをしており、終活の為に部屋の整理をしていたら、昔、彼から頂いたお手紙と人形が出てきました。当時、私は家庭の事情でお見合いをせざるを得ない状況にありました。家庭の事情は恥ずかしくて彼には言えず、お見合いが決まったと話したら、彼に、もう金輪際会わない、今までの手紙と贈り物は捨てるから返してほしいと言われ、彼にお返ししました。
ただ、今手元にあるものは、どうしても持っていたくて、ずっと返さずにいました。これは、お墓まで持っていきますので、1番懐いている姪っ子に棺桶に入れるように頼んであります。
お見合いをしたのですが、先方から、『実は、結婚したい女性がいるので、申し訳ないのだが、君からお断りの連絡を入れてはくれないだろうか?』と頼まれ破談になりました。
彼にその事を伝えようと電話をしましたが、もう、連絡が取れませんでした。
当時、医学生だった彼の医師合格を新聞で見たので、医師として働いていたと思います。
先日、階段で転んでしまい、股関節を痛めてしまいました。もし骨折だったら、もうとしだし、死んでしまったかもと思いまして。ほかの探偵社では、笑われて取り合ってもらえず、お恥ずかしながらこちらに伺った次第なんです。
情報(相談員に伝える内容)
彼とはいとこの家で知り合い、2年のお付き合い。大学の近くの古いアパートに住んでいいた。
身長170センチ瘦せ型、写真はない。
頂いた人形は彼の実家の県の代表的なもの。
購入したお店の名前のシールが貼ってあり、店名が見える。
お孫さんらしき人を見かけたのは、○○駅。
手紙には、彼が行った場所が書いてある。
当時好きな音楽は○○。
デートはよく○○や○○に行った。
小学校の時に○○に遠足へ行って良かったからいつか連れていくよと話してくれた。
兄がいると聞いており、都内の○○社に就職していると聞いた。
調査結果
クライアントの情報を基に聞き込み、人形の購入店の県の同姓同名に電調を行う。
さらに、○○の遠足に行く学校を絞り込み、学区の同姓同名に聞き込みを行う。
親類や知人、対象者の医院の元従業員や患者さんなどが見つかり話を聞き、対象者を判明。
医師免許を取り、地元に戻り就職。その後、就職先の病院の院長の娘と結婚し男の子を二人授かり、医院を開業。今は息子や孫が引き継いでいる。対象者は引退し、妻と二人、自宅で静かに暮らしている。たまに息子夫婦が来ている。
当時は院長夫婦と同居し、使用人などもいて、とてもにぎやかな家だった。
探偵社、それぞれ書き方は色々ですが、この様な感じで書いてあるかと思います。
人探しは、情報が命です。
今、目の前にいない人を、情報を頼りに探し出していきます。
こんな些細な事、調査の情報の役に立つのかしら?と思う事でも、プロからすれば、閃きの材料になることもございます。家族構成や会話、山派、海派、当時流行っていたものなど、事例を参考にして書き出してみてはいかがでしょうか?
当時の内容を思い出し、まとめておけば、情報を伝えやすくなります。
探偵社にご相談に伺えば、相談員が、話しやすいように誘導して下さいますが、緊張しますし、初対面の人にどこまで話せば良いのか?ご相談の時間も完全予約制ですので、限りがあります。
調査期間と致しましては、探偵社それぞれではございますが、1ケ月~3ケ月、情報量によっては半年の場合もございます。
費用も、内容によって調査現場に向かう移動距離が、かなり違う為、会社によってまちまちです。
『会いたい人から連絡が来て、また交流が再開しました』
『対象者は亡くなられていましたが、ご兄弟の方から連絡が来て、お墓参りに行かせていただき、新しいお付き合いが始まりました』
『元気でご活躍な様子を知れて安心しました』
など、その方その方でドラマがあります。
探す人も、探される人も、命に限りがございます。誰かを探す際は、後悔しないためにも、内容をまとめ、1日も早い動き出しをオススメいたします。